こんにちは。

今回は、「せっかくトレーニングを始めてみたのにどうして結果が出ずに辞めてしまう人が多いのか」を私が見てきたり、聞いたりしたことを参考に書いていきたいと思います。

 

トレーニングを辞めてしまう原因は?

結論から言ってしまうと、「早期に結果を求めすぎること」が一番の理由だと私は感じております。

トレーニングを始めてから、見た目の変化が大きく感じられるまでには2~3ヶ月が必要です。

当然トレーニングフォーム、強度や回数など、正しいやり方で行った上での話です。

またトレーニングに加えて、1日のカロリー計算やマクロ栄養素バランス、時間栄養学など効率よく結果を出すためには多くの知識が必要となります。

身体を変えようと思う人の中で、上記の知識をしっかり持っている人は稀です。

ほとんどの人が我流でトレーニングや食事制限を行うため、結果が出るまでの期間が長くなってしまい、モチベーションが続かず辞めてしまうのです。

忍耐強い人の場合は、なかなか結果が出なくても習慣として続けていくうちに、徐々に身体が変わり始めてきますが、こういった人はそんなに多くありません。

誰でも、行動を起こしたのに変化が感じられないのは辛いです。

なので、自己流で始めた人が辞めてしまうのはその人が怠惰なのではなく、人として当然のことです。

 

しかし「変わりたい」と思う人はたくさんいるので、ジムの会員数は夏前に急増します。

ただ、今まで運動をあまりしてこなかった人が、いきなりジムに行って身体を変えようと思っても、上記の理由から夏までに大きく変わることは難しいです(パーソナルトレーナーを付けて正しいやり方でボディメイクを行う場合は別ですが)。

ではどうしたら「変わりたい」を叶えられるのでしょうか。

トレーニングを続けて身体を変えるためには

知識を付ける

一番手っ取り早いのは、知識を付けることです。

トレーナーにやり方を教えてもらったり、本やYouTubeで勉強したりしてまずは理論を身に付けましょう。

それにより変化を感じるまでの時間がグッと短くなります。

自分が行動した結果が身に見えて分かるというのはモチベーションに繋がり、更に次の行動を促します。

私がおススメするのは、岡田隆先生が出版されてる『除脂肪メソッド ハンディ版 単行本(ソフトカバー) – 2015/4/8』です。

ボディメイクを行っていく上で必要な理論が体型的に学べます。

早く始める

夏前になって、痩せようと行動するのは遅いです。

前述の通り正しくトレーニングを行っても、変化が目に見えて分かるのは最低2~3ヶ月かかります。

つまり夏が来る少し前に始めても、夏には間に合いません。

せめて3月~4月には行動を始めましょう。

つまり、始めるなら今からです(※本記事執筆日は3月1日)。

数字の変化を感じる

見た目の変化は2~3ヶ月と書きましたが、数字での変化はすぐにでも感じることができます。

この場合、体重や体脂肪よりもトレーニングで扱える重量の変化を感じましょう。

初回のトレーニングはスクワットが10㎏しかできなくても、2回3回と続けていくうちに、扱える重量は徐々に上がっていきます。

体重は急激に落としてしまうと筋肉の減少も招いてしまうので、上記の様にトレーニングでの変化を感じることでモチベーションを保てます。

正しいフォームで行うのは前提の上で、「前回よりも5㎏増やしてトレーニングできた!」と感じれるのは意外と嬉しいです。

 

ぜひ参考にしてみてください(^^)